Boonのお正月

謹賀新年

画像


年末年始の報告はBoonからデス
以下、Boon

あんたは白銀の世界を体験したことがあるのかい?
パウダースノーにダイブした経験のない奴は不幸だよな。
俺にとって初めての雪はブルッちまうほど刺激的だったぜ。
四季の移り変わりがはっきりと分かる地域で暮らせるってのは幸せだよな。

31日午前5時、俺はいつもより早くたたき起こされた。
朝飯を食ったら、すぐに散歩だ。こんな朝っぱらに散歩に出たことは
一度だってない。くそ眠いぜ。
出すもの出したらキャリーバックに詰め込まれ、タクシーに乗り込んだ。
向かう先は東京駅。
夏は飛行機に搭乗できない俺達フランス野郎。
この季節は搭乗できるらしいが飼い主はまだ7ヶ月の俺の身を案じて
電車で札幌まで帰ることを選択したんた。
カシオペアや北斗星、寝台列車の個室を狙っていたが、
鉄ちゃんや鉄子達でいっぱいさ。まぁ、人間の趣味嗜好は色々だから。
結局は新幹線と在来線を乗り継ぐおよそ9時間の覚悟の長旅になった。

6:56東京発、東北新幹線「はやて」に乗り込んだ。
行きも帰りも乗る電車はすべて一番前の席を陣取った。
めったに吠えない俺だって、9時間の長旅じゃぁ
吠えまくる可能性もあるからな。

新幹線の最北端、終着駅の八戸に着いたのは10:03、
10:15八戸発、青函トンネルを走るスーパー白鳥に乗換えだ。
13:14函館着、北海道に上陸した俺。
北海道のキーンとした冷たい空気に目が覚めた。
本当は犬はホームを歩けないらしいが、
飼い主はキャリーバックから俺を出して散歩してくれた。
わざわざ許可をもらってくれたのかも知れない。
で函館駅での俺。

画像


もうひとふんばり、札幌行きの北斗に乗り換えるも、指定席はガラすきで
おれもキャリーバックから出ることを許された。(飼い主に)。
ビールこそ飲んでいないが、こうして写真を見ると酔いどれのおっさんみたいだ。
気を付けないとな。

画像


夕方、やっとたどり着いた飼い主の実家。
飼い主父、母、姉がおれのことを大歓迎してくれた。
おれも長旅の疲れを忘れて、少しばかりはしゃいだ。
NHKがさんざん前振りしていた
幸子の衣装も見ようと思っていたのに
電池切れのおれはどうにも目を開けていられない。
除夜の鐘を聞きながら夢の中で年越しをした。


2008年元旦
大人たちは新年の挨拶を交わしている。
何が目出度いのかよく分からないが、そんなに言うなら目出度いのだろう。
でも俺にとってはいつものように夜が明けただけ。
早く散歩に行きたくて仕方なかった。
玄関を開けて目の前に広がる白銀の世界。
氷点下の寒さで思考が止まりそうになる。
どっちに進むか迷ってしまう。

画像


雪球を転がす。転がる

画像


喰ってみる。うまくはない

画像


雪遊びの後はストーブの前で暖まるのが最高なんだ。

画像


飼い主は北海道神宮に初詣に出掛けたらしいが、俺は家の中で
ぬくぬくとしながら待つことにした。並んで警官に仕切られて
神に祈るなんて自由を愛するフランス野郎には理解不能だけどな。
でもそれで気休めになるならいいんじゃねーの。

1月2日
夜、雪が降って2日の朝は新雪が積もっていた。
北海道の冬はこれからが本番だ。早速、昨日と同じ散歩コースを行く。
住宅街に囲まれた原生林風のスポットをファインダー越しに
見るとまさに北海道、って感じだよな。
札幌市内の住宅街とは思えない。

画像


新雪の中に投げ込まれ、被毛の薄い俺にはさすがに
キツイ。

画像


震えがとまらず、飼い主に担がれて帰る…。

画像


その後、飼い主は市内の秘湯「小金湯温泉」に行くとか言っていた。
でも俺は鼻水を垂らしながら、ちんまり待つ。
飼い主(夫)は露天風呂でカナダ人にグレートネイチャーな北海道に
ついて熱く語られたそうだ。
実際、東京から来るとその偉大な自然に圧倒される。
雪、原生林、厳しい海。ああ俺はなんてちっぽけなんだろう…。

1月3日
昨日の雪ダイブで、すっかりブルッちまった俺は外に出る気がしなかったが
東京でもよく会っている飼い主の友達も一緒に散歩をするというから
出掛けないわけにも行かなかった。男は義理も大事だからな。
腰が引けてる俺を見て、飼い主はソリとブランケットを用意してくれていた。
ありがたいぜ、犬ではあるが特に躊躇もなくソリに乗り込む俺。

画像


最近でこそあまり見かけないが、飼い主の小さなころ(80年代初頭)、
ソリは冬の買い物の必須アイテムだったそうだ。
子供や食材をソリに乗せてお母さんが引いたものだとか。
家を出て10分。飼い主の友達が住む家の前に到着だ。
ピンポンを押すと、見慣れた顔が現れた。
「まぁやん」じゃねーか。あけおめ!
俺たちはすぐ近くのペットショップ兼カフェに入った。そこは2年前は
セブンイレブンだった場所。ペットブームは全国に波及しているんだな。
看板娘バーニーズのピアスは体重40キロ超え。マジでかいぜ。

画像


鼻がひん曲がるほどのペット臭が立ち込める中でお茶。
言い忘れたが、この店ではオヤツと引っ張る綱を買ってもらった。
なかなか気に入っている。おねいさんにも遊んでもらったし。
また行くからな。その後、いつもの散歩コースに出掛けた。
飼い主が「手袋をなくした」と騒ぐハプニングがあったが、
家に帰るとニット帽の中から出てきた。
頭に手袋載せて歩いていたんだ。間抜けな話だな。
飼い主は札幌最後の夜、ススキノに繰り出したが、
俺は温かいリビングで飼い主の父、母、姉と遊んで待った。
65歳を超える飼い主父は「うへへへ」と笑いながらスリッパを投げる。
豊洲の家ではスリッパで遊ぶと怒られるのだが、札幌では禁止されていないのか。
心おきなく噛みごこちを堪能した。

1月4日
札幌を離れる朝。暖かいリビングでたくさん遊んだ。
初めは俺を連れてくることに難色を示していた飼い主父母も
すっかり俺の魅力にはまっている。
スリッパを投げて遊ぶ。タオルを振り回して遊ぶ。
膝の上で記念撮影もしてやった。

画像


13:25分新札幌発函館行北斗に乗り込み帰途に就く。
函館で乗り越え、八戸で乗り換え、東京に着いたのは23:08分だった。
次回、札幌に行くのは北斗星かカシオペアがいいな。
俺もきつかったが、飼い主もダウンしちゃったからな。
ロング ジャーニーから一夜明けた5日はゴホゴホ咳をして
鼻水たらしながら熱にうなされている様子。おかけで俺は今日一日
ずっとゲージの中にいたんだぜ。
それから次回の北海道上陸では、どさんこBUHIガールとの出会いに期待したいね。


以上、Boonがお伝えしましたぁ
改めまして、2008年もよろしくお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kimmy
2008年01月06日 22:16
A Happy New Year!
Boon一緒に里帰りにしたんだね~
雪の中のBoonかわいい♪
長旅お疲れ様でした。
maymay
2008年01月07日 00:17
おめでとう~&おかえり~♪
すごい楽しそうだったねブンちゃん。
あっ。すっかり勝手にブンちゃん・・・。
そういえば、フランス犬ですものね。
ごめんねBoon★
今年もよろしく★
そういえば、電車では吠えなかった?
まあやん
2008年01月08日 14:12
あけおめ
今年もよろしくね。
札幌でのお散歩楽しかったよ。
また会いに行くね。
2008年01月10日 21:42
Kimmyさん☆
喪中だったのに年賀状送り付けて失礼しました!Boonは雪まみれになって、少し風邪ひいちゃったみたいだったけど、今はすっかり元気だよ~!でも電車の長旅はやっぱりきついわ~。

maymayさん☆
ブンちゃんでも何でも呼んであげて~。日記ではすっかりちょい悪キャラのBoonですが。。。電車ではちょっぴり吠えることもあったけど、ほとんど寝てましたわ。おとなしいもんです。

まあやん☆
雪道散歩もよかったよね。パルコでは衝動買い欲求によく耐えました。そのうち突然同族パピー連れて来て驚かしてくれるのかしら?それもまたよし。

この記事へのトラックバック